2025年2月23日更新
採用動画の流行がわかる!最新成功事例5選!

企業の採用活動において「動画」が果たす役割は、YouTubeだけではなくTicTok、InstagramなどSNSの流行によってさらに大きくなっています。本記事では、最新の採用動画の成功事例を5選ご紹介し、採用動画の種類やメリット、制作のポイントについて詳しく解説します。採用動画を活用して採用力を強化したい企業担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
目次
採用動画とは?

採用動画とは、企業が求職者に向けて自社の魅力や企業文化、業務内容などを映像で伝える手法です。テキストや写真だけでは伝えきれない、社員のリアルな姿や職場の雰囲気を表現できるため、近年の採用活動において重要なツールとなっています。特に、若年層の就職活動ではSNSや動画プラットフォームの活用が進んでおり、採用動画を通じた情報発信が効果的です。企業のブランド価値を高めるとともに、より適した人材の獲得につながります。
採用動画のメリット・効果
採用動画には、企業のビジョンや社風を視覚的に伝え、求職者とのマッチング精度を高めるメリットがあります。動画を活用することで、テキストよりも短時間で深い理解を促し、応募意欲の向上に効果的です。SNSやYouTubeなどのプラットフォームで意図的に拡散することで、広範囲なターゲット層にリーチできる点も大きな利点です。その結果、入社後のギャップを減らし離職率の軽減などにもつながります。
採用動画の種類
採用動画には、企業の魅力を伝えるためにさまざまなタイプが存在します。主に「採用コンセプト型」「社員密着型」「会社説明会型」の3つのスタイルがあり、それぞれ異なる目的やターゲットに適しています。企業の採用戦略に応じた適切な動画スタイルを選ぶことで求職者の理解と共感を深めながら、より効果的な採用活動を実現できます。特に、動画プラットフォームやSNSの普及により、視聴者の行動データをもとに最適化されたコンテンツを提供することが求められています。各種類の特徴を理解し、自社に最適な採用動画を選ぶことが重要です。
採用コンセプト型
採用コンセプト型は、企業の理念やビジョンを前面に打ち出し、ブランドイメージを強く訴求するタイプの動画です。会社の成り立ちや社会貢献、独自の企業文化などを映像で表現し、求職者に共感を促します。企業の魅力を抽象的に伝えるため、特に学生や若手求職者に対して効果的です。
社員密着型
社員密着型は、実際に働く社員のインタビューや1日の仕事風景を紹介することで、リアルな職場環境を伝える動画です。入社後の働き方や成長のイメージを持ちやすく、求職者が自身のキャリアプランを描く際に役立ちます。社員の本音を交えることで、信頼性の高い内容となります。
:ピーディーネットワーク 働く先輩社員のリアル【就活チャンネル】
ピーディーネットワークではテレビ番組制作で培った取材力で、社員密着動画を制作しています。就活生が一番知りたいと思う先輩社員の働き方やリアルな姿は、個別の会社説明会や合同説明会ではなかなか伝わりづらいもの。通例の社員アンケートやインタビュー動画ではない、「1日密着」「リアルな本音」をキーワードにテレビ番組制作クルーが丁寧に作り上げます。
会社説明会型
会社説明会型は、企業説明会の内容を動画化し、オンラインで手軽に視聴できる形式です。企業概要や事業内容、募集要項などを網羅的に伝え、遠方の求職者や多忙な学生にもリーチできます。近年、オンライン採用が増加しているため、コスト削減や効率的な情報提供が可能です。
採用動画の成功事例5選
ここでは、採用動画を活用して成功を収めた企業の事例を紹介します。採用動画の効果を最大化するためには、自社の強みやターゲット層を明確にし、適切なコンテンツ戦略を立てることが重要です。
リクルートホールディングス:RECRUIT VOICE BOX
リクルートの「RECRUIT VOICE BOX」は、実際に求職者から質問が届いたという設定で、同社の多様な事業領域についての解説をシリーズで行っています。実際に働く社員がインタビュー形式で解説することで求職者が自分の将来像を具体的に描けるように設計されています。動画では、実際の業務シーンや社員のインタビューを通じて、成長機会やキャリアパスを視覚的に伝え求職者の共感を呼びます。また、社内の風通しの良さやチャレンジを歓迎する社風が強調されており、特に成長志向の強い学生や若手社会人の関心を集める内容になっています。
トヨタ自動車:動画で見るトヨタ
トヨタ自動車は、数種類の動画をwebサイトにまとめて紹介しています。会社紹介動画は、理系職種に特化した動画も制作されています。その他社員による座談会動画、エンジニアに特化したトークセッション動画など求職者が知りたい情報を的確に動画として提供しています。
サイバーエージェント:サイバーエージェント新卒採用
サイバーエージェントは、Youtubeチャンネルが大変充実しています。現時点でも約140本の動画が公開されています。そのうち職種別社員紹介動画ではインタビュー形式で1日のスケジュールを紹介する構成で作られており、実際に働くイメージがしやすい工夫がされています。また25卒の内定者インタビュー動画がすでに公開されており、インタビューから公開までのスピード感はさすがクリエイティブ業界ならではと言えるでしょう。
日立製作所:Hitachi Recruiting Movie 「ゆずれないものがある」
日立製作所の動画は、まさに採用コンセプトを動画表現に落とし込んだ成功例と言えるでしょう。同社が手がける幅広い事業分野を通じて、社会課題の解決に取り組む姿勢を前面に打ち出した動画です。
エネルギー、交通、医療、インフラなど、多様な分野での取り組みを分かりやすく紹介し、技術力と社会貢献の両立を強調しています。求職者にとっては、自身のスキルを活かしながら社会に貢献できることをイメージしやすい映像です。特にエンジニアや研究職志望者に響く内容となっています。
電通:DENTSU Inc. RECRUITING オープニングムービー
「いま、自分にないものを。まだ、世の中にないものを。」という採用メッセージに対して、相当数の社員インタビューをダイジェスト風に編集した採用コンセプト動画。ドラム演奏の演出、音楽効果もありつつ、一見するとゆるキャラな採用HPとのギャップも秀逸です。動画で惹きつけ、さらに自己分析を見ている人に促す流れは、採用後の入社イメージを掻き立てる内容になっています。
採用動画を制作する際のポイント
採用動画を制作する際には、ターゲットの明確化やストーリー性のある構成、視聴者の関心を引く映像美が重要です。どの層に訴求するのかを明確にし、応募意欲を引き出すメッセージを設定しましょう。短時間で印象に残る内容にすることで、視聴完了率を高める工夫も求められます。SNSやYouTubeなど配信先を考慮し、最適なフォーマットを選ぶことも成功のカギとなります。
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