取材力で、世の中をつなぐ。 P.D.Network

取材で魅力を引き出す、企業ブランディング

「カンブリア宮殿」「日経プラス10」等、テレビ番組の企画制作を行っている
ピー・ディー・ネットワークが提案する
企業のブランド価値を向上させる、総合コンテンツ制作サービス

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経営にこんな課題を
感じていらっしゃいませんか?

事業成長に合わせて、
企業の品格を上げていきたい

顧客単価を上げ、
利益の出やすい事業にしたい

企業イメージが古く、
新規の商談がうまく進まない

商品やサービスの知名度が
低く苦戦している

採用が
うまくいかない

社員の満足度を上げ、
離職率を低下させたい

株主や金融機関からの
信頼を得たい

効果の出る
プロモーションを行いたい

経営者の考えを
社員に浸透させたい

“魅力を伝えて、ファンをつくる”

ブランディングで
恒久的な企業価値向上を。

企業ブランディングとは、その企業の価値や魅力をしっかりと表現することで、顧客や社員との関係を強化し、経営を有利に進めることです。上記のような経営課題に対し、一過性ではない恒久的な効果を発揮することが企業ブランディングの目的です。

企業ブランディングは、企業の内部にあるヒトやモノ、つまり経営者、社員、商品、サービス等の魅力を表現することが重要です。「売ること」がゴールとなる広告やマーケティングとは違い、「魅力を伝えてファンをつくる」ことが、ブランディングです。ブランディングは、一過性の広告とは違う、恒久的な企業価値向上への取り組みとなります。

[PD networkの企業ブランディング]3つの特長

取材力

400人以上の企業トップへの
インタビュー実績

ブランディングの基本は、企業の想いを伝えることです。ピー・ディー・ネットワークは、400人以上の企業トップのインタビュー実績があり、その会社の想いと魅力を丁寧な取材で引き出すことが可能です。

制作力

1500本以上の経済・
ドキュメンタリー番組の制作実績

情報の正確さと分かりやすさが求められる経済・ドキュメンタリー番組を、これまで1500本以上制作してきました。その知見と経験から、企業の価値を強く・正しく伝えるコンテンツを制作することができます。

コーディネート力

各分野のプロフェッショナル
人材の編成実績

デザイナー、コピーライター、カメラマンなど、各分野のプロフェッショナルをコーディネートすることができます。すぐれた能力を持つ人材を編成し、各企業に最適なブランディングチームをご提案できます。

ケース別 プラン例Case Study

企業の課題解決には「取材」が有効です。

[ 解決策 ]「経営者の想い」を取材する

制作物

Web
サイト

企業紹介
動画

会社
案内

名刺
封筒

オフィス
デザイン

経営者の考えを、社内・社外へ魅力的に伝えることが、企業の品格やイメージをアップさせることに大変有効です。「経営者の想い」を取材し、価値のあるコンテンツをつくります。

close

[ 解決策 ]「社員の活躍する現場」を取材する

制作物

採用
Webサイト

企業紹介
動画

採用
パンフレット

オフィス
デザイン

その会社ですでに活躍している社員の輝く姿を見せることが、人材採用シーンにおいて大変有効です。「社員の活躍する現場」を取材し、未来の自分の活躍をイメージできるコンテンツをつくります。

close

[ 解決策 ]「開発の舞台裏」を取材する

制作物

Web
サイト

商品紹介
動画

商品
パンフレット

商品やサービスに込めた想い、開発の舞台裏にあるエピソードは、モノのブランディングに大変有効です。完成された商品価値だけでなく、開発過程のストーリーを魅力的に伝えるコンテンツをつくります。

close

[ 解決策 ]「未来の展望」を取材する

制作物

Web
サイト

企業紹介
動画

会社案内
パンフレット

名刺
封筒

オフィス
デザイン

夢を語り、成長できる環境があることを示すことが、既存社員のモチベーション向上において大変有効です。「未来の展望」を取材し、新規事業の構想などを魅力的に伝えるコンテンツをつくります。

close

制作ラインナップProducts Lineup

目的に応じて、必要な制作物をご提案いたします。

ブランド
コンセプト

ロゴ・シンボル
マーク

Webサイト

紹介動画

インタビュー
原稿

会社案内
パンフレット

名刺・
封筒類

オフィス・
店舗デザイン

ブランディングの流れBranding Flow

御社に最適なプラン作成のため、まずは社内アンケートを実施することからはじめます。

ご相談・初回打ち合わせ

  • 社内アンケート実施
  • 社内アンケート結果の簡易分析レポートご提出、
    および仮プラン・お見積りのご提示

ご契約

  • 正式キックオフの打ち合わせ
  • 社内アンケートをもとにペン取材/現場見学
  • 本プランのご提示/制作物の最終確認
  • 制作スタート

ブランド発表

よくあるご質問Q & A

分かりづらいことを丁寧にお答えすることも、大切にしています。

Q
中小企業でもブランディングは可能ですか?
A
可能です。むしろ、中小企業だからこそ、ニッチなポジションで差別化を図るなど、大手企業にはできないブランディングができるとも言えます。企業の規模に関係なく、独自性の高い魅力をつくることがブランディングです。
Q
ブランディングに
どのくらいの期間がかかりますか?
A
企業全体のブランディングの場合は、ブランド発表まで1年ほどかかる場合もあります。抱える課題に応じて、最適なプランニングをいたしますので、まずはご相談ください。
Q
費用はどのくらいかかりますか?
A
初回打ち合わせ・社内アンケート実施をもとにプランとお見積りをご提示させていただきます。抱える課題ごとにご提案内容が異なりますが、目安となる価格を事前にお伝えしておりますのでご安心ください。まずはご相談ください。
Q
一部分だけの制作を
お願いすることはできますか?
A
ブランディングは、企業全体の価値と魅力を伝えることですので、部分的な制作でブランドがつくれるかは難しい部分です。ただし、企業ごとの課題に応じて制作物を少しずつ拡充するなど、ご提案の工夫も可能です。
Q
ブランディングの費用対効果は
どのように測定できますか?
A
広告やマーケティングとは異なり、ブランディングは企業の価値と魅力を強化するものです。期間を決めてたくさん売る活動ではなく、その企業のファンをつくるための中長期戦略です。よって費用対効果で測るものではなく、「経営強化のための設備投資」になります。
Q
実際のブランディングの進め方は
どのようになりますか?
A
まずは、社内および社外へのアンケートや取材を実施し、仮プランをご提案します。ご提案内容に納得いただけたら、正式契約を行い、実際の制作に入ります。定期的なミーティングを行いながら進行しますので、御社側にも担当者が必要になります。詳細はお問い合わせください。

取材で魅力を引き出す、
企業ブランディング

企業の魅力をわかりやすく伝えること。
それが PD network の考える「ブランディング」です。
「カンブリア宮殿」「日経プラス 10」などをはじめとした
経済情報番組・ドキュメンタリー番組を制作してきた私たちが
一貫して大切にしていることは「取材」です。

経営者や社員への細やかなインタビュー、
現場で生まれる印象的なエピソード、
生き生きとした声や表情を集めることで、
その企業にしかない魅力を可視化することができます。

その魅力を丁寧にコンテンツ化し、
映像、Web サイト、パンフレット、名刺や封筒などの小さなものまで
ブランド戦略に基づき、包括的に制作することができます。
私たちとともに、企業ブランドの強化をしていきませんか ?

株式会社ピー・ディー・ネットワーク
代表取締役

田辺 裕

まずは、御社の課題や実現したいことを
お気軽にお聞かせください。

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PD network 公式サイトも
是非ご覧ください。

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Copyright © PD network All rights reserved.

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