2024年4月12日更新

企業PR動画の制作会社の選び方とは?ポイントと事例紹介

企業PR動画の制作会社の選び方とは?ポイントと事例紹介

この記事では、企業PR動画制作する動画制作・映像制作会社の選び方を紹介します。企業PR動画を制作する目的や、制作会社の選び方についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

企業PR動画を制作する目的

企業PR動画を制作する目的は、以下の通りです。

  • 自社のブランディングツールになる
  • 自社のことを多くの人に知ってもらえる
  • 売上アップに繋がりやすい

動画は、テキストや画像に比べて豊富な情報を短時間で伝えることができるため、ブランディングには最適な手法です。SNSなどで発信すれば拡散も狙うことができ、自社の魅力をたくさんの人に知ってもらうことも可能です。自社の商品やサービスが多くの人の目に留まり、興味を持ってもらえれば売上アップにも繋がります。動画は訴求効果が高いので、最適化すれば売上を大幅に上げることができるでしょう。

企業PR動画を制作会社に依頼するメリット

企業PR動画を制作会社に依頼するメリットは、以下の通りです。

  • クオリティの高いPR動画を制作してもらえる
  • ターゲットに合わせた企画まで作ってもらえる
  • 短期間で制作してもらえる
  • 自社社員の負担を減らすことができる

それぞれについて詳しく解説していきます。

クオリティの高いPR動画を制作してもらえる

制作会社に依頼することで、実績豊富なスタッフが企画から編集、活用までをサポートしてくれます。制作会社によってはドローン空撮や海外撮影など、特殊な環境下での撮影も可能です。本格的な機材や編集ソフトを使用したり、3Dやアニメーションを使ったりなど、あらゆる技術を駆使して分かりやすいストーリー性のある動画を制作できるのも制作会社の魅力です。

ストーリー性のある動画は、視聴者からの共感を得やすくなります。共感されて興味を持ってもらえれば売上にも繋げることができるので、「ストーリー性」は非常に重要だと言えるでしょう。

ターゲットに合わせた企画まで作ってもらえる

収益を目的に企業PR動画を制作するのであれば、市場調査や競合調査、ターゲットの絞り込みなどは欠かせません。プロに任せることで、これらの作業はすべて代行してもらえます。企業が気づいていない価値を見出してくれるのも、プロに依頼するメリットです。

購買や成約、応募に繋がる動画を制作することも可能です。また、映像に翻訳を付けてもらえば海外へもアピールできます。幅広い言語に対応している制作会社もあるので、海外進出を考えている企業にはおすすめです。

短期間で制作してもらえる

動画制作は、企画の立案や撮影、編集などの作業が必要です。撮影機材や編集ソフト、カメラマンや出演者の確保も全て行わなければならず、時間もコストもかかります。スピード重視で企業PR動画を制作したいのであれば、プロの制作会社に任せるのが手っ取り早いです。

制作会社では、プロのカメラマンを雇用していたり、インフルエンサーのキャスティングを行っていたりするので、動画の品質を落とすことなく短期間で動画を制作することが可能です。もし、動画に使用したい写真や動画などの素材を事前に準備できていれば、編集作業のみを依頼するのもありでしょう。制作会社によっては最短即日で納品してくれるところもあるので、PR動画制作を急いでいる企業は検討してみることをおすすめします。

自社社員の負担を減らすことができる

企業PR動画を自社で製作する場合、コスト削減は可能ですが社員の負担は増えることになります。企業PR動画に多くの人員を割いてしまうと、本来の仕事がおろそかになりかねません。

制作会社に依頼すれば、動画制作に必要となる企画、撮影、編集、活用、改善に至るまで全てサポートしてもらえます。自社で専門のスタッフを雇用する必要もありませんし、動画制作に関わる人員を自社内で確保する必要もありません。一度制作した動画は繰り返し何度も利用できるので、活用シーンごとに動画を作ってストックしておけば、適切なタイミングで動画を配信することもできます。

企業PR動画を依頼する制作会社の選び方

企業PR動画を依頼する際の制作会社の選び方は以下の通りです。

  • どのくらいの制作実績があるか
  • 得意としているジャンルが何か
  • マーケティングの知識があるか
  • サポート体制は整っているか
  • 費用や見積もりはきちんと提示してくれるか

それぞれについて詳しく解説していきます。

どのくらいの制作実績があるか

制作会社を選ぶ場合は、公式サイトに記載されている制作実績に注目してみましょう。PR動画には、BtoB向けとBtoC向けがあります。誰に対して動画制作を行っているかで動画の内容は大きく違ってきます。イメージしている動画制作の実績があるかどうか、映像のクオリティはどのくらいなのか、など実績を確認して制作会社を比較することはとても大切です。いくつかの制作会社を比較・検討することで自社が希望する動画を作ってくれる制作会社に出会うことができるでしょう。

得意としているジャンルが何か

制作会社によって得意としているジャンルは異なります。採用案内動画を得意としている制作会社もあれば、商品紹介や企業概要の説明などを得意としている制作会社もあります。制作会社を選ぶ際は、自社が依頼したい内容に合わせて選びましょう。また、制作会社によっては、アニメーションや3D・CGの制作を得意としているところもあるため、作風を掴んでおけば、安心して任せることもできます。

マーケティングの知識があるか

どれだけクオリティの高い動画を制作したとしても、企業の魅力が伝わっていなかったり、ターゲットに刺さらなかったりすれば、制作する意味がありません。マーケティングに強い制作会社を選ぶことで、自社の売上アップに繋がります。目的達成のための提案や効果的な配信方法を考えてくれるかなど、マーケティング的な視点を兼ね備えている制作会社であれば、自社への貢献度も高くなるでしょう。

サポート体制は整っているか

制作会社を選ぶ際は、自社が依頼したい範囲を網羅しているかも確認しましょう。動画コンサルティングから行っている制作会社であれば、市場調査や企画立案までサポートしてもらえる可能性が高いです。もし、既に動画に必要な素材が揃っていて、少ないやり取りで進めたいのであれば、オンライン会議に対応している制作会社を選ぶのも良いでしょう。やり取りを極力減らして、スピーディーに動画制作を進めることができます。

費用や見積もりはきちんと提示してくれるか

企業PR動画を制作会社に依頼する場合は、細かい見積もりを提示してくれるかどうかも確認しましょう。企業PR動画には多くの費用がかかります。人件費だけでもカメラマンや編集、キャストなど、制作に関わる人が増えれば増えるほどコストがかかります。他にもロケ費や素材の購入費など細かい費用が多々あります。制作会社によって料金体系は異なるので、見積もりをきちんと提示してくれる制作会社を選ぶようにしましょう。そうすることで様々な制作会社の比較もしやすくなりますし、後になって膨大な費用が発生するなどのリスクも避けることができます。

企業PR動画制作はピーディーネットワークへ

企業PR動画は、自社の魅力やサービスなどを多くの人に知ってもらえる便利なツールです。ブランディングにも最適な手法の一つとして導入している企業も増えてきているので、「売上をアップさせたい」「自社のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい」と思っている企業の方は、ぜひ企業PR動画の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ピーディーネットワークは、「取材力で、世の中をつなぐ」をコンセプトとしている制作会社です。強みは、「テレビ番組制作」と「動画ブランディング」の2本。企業の価値や魅力を高める動画制作を軸に、様々なブランディングコンテンツを提供してくれるため、ブランディング力のある企業PR動画の制作が可能。自社だけでは気付けない価値を見出してくれます。

制作事例

【企業紹介動画】東急不動産株式会社様(PDN制作実績)

渋谷・道玄坂に誕生したオフィスビル「渋谷ソラスタ」への本社移転に伴い、 受付で流れる新たな企業イメージ動画を制作いたしました。

【企業紹介動画 】アセントロボティクス株式会社様(PDN制作実績)

アセントロボティクス株式会社様の企業紹介動画を制作いたしました。 アセントロボティクス様は、東京を拠点とした、自動運転車および産業用ロボットに向け、 ソフトウェアの開発を行っているロボティクスAIの企業です。

【企業紹介動画】株式会社ピー・ディー・ネットワーク

これからもわたしたちは、 強い好奇心を持ち、丁寧な取材をすることで、 価値の高いコンテンツを生み出していくことを目指します。 取材力で、世の中をつなぐ。 それが、PD networkの使命です。

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この記事の監修者

PDN 動画ブランディング事業部

動画制作・TV番組制作・メディアコンサルティングを専門分野としています。これまで経済・ドキュメンタリー等のテレビ番組制作を主事業としてきた当社が、「取材力」を起点とした良質なコンテンツ制作に関する情報を発信していきます。

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