2024年3月22日更新

会社紹介動画は1分動画がおすすめ!人気の理由や制作の流れなどを紹介

会社紹介動画は1分動画がおすすめ!人気の理由や制作の流れなどを紹介

「1分動画で会社を紹介する動画を作ることは可能?」

「短時間の動画を制作するポイントを知りたい」

など、1分間程度の短時間の会社紹介動画を制作したいというご要望をいただくことが増えてきました。短時間の会社紹介動画が人気の理由や制作の流れ、ポイントなどについてまとめました。

【会社紹介動画】1分動画とは?

会社紹介動画は1分動画がおすすめ!人気の理由や制作の流れなどを紹介

1分動画とは、文字通り1分程度の短時間に企業や商品・サービスなどアピールしたい内容を収めた動画です。これまでは、ある程度の時間を持たせてストーリーが展開されていたり、じっくりと解説されていたりする動画が主流でしたが、最近では30秒や1分間という短時間の動画が増えてきています。

【会社紹介動画】1分動画が人気の理由

会社紹介動画は1分動画がおすすめ!人気の理由や制作の流れなどを紹介

なぜ会社紹介動画の制作において1分動画が人気を集めているのか。

その理由は 以下の3つです。

  • 飽きることなく最後まで視聴できる
  • 短時間で視聴できる
  • 早く結論にたどり着ける

それぞれについて詳しく解説していきます。

飽きることなく最後まで視聴できる

動画の時間が長いと途中で見飽きてしまったり、最初から視聴をやめてしまう人も少なくありません。1分動画はたった1分で全体像を知ることができます。また、伝えたいことを短く絞ることができるため、ストーリーが作りやすいのも魅力の一つ。

音楽や文字だけの動画であっても、「オープニングでインパクトを与えて興味を引き込んだ後、解決策を説明し、エンディングでアピールする」といったストーリーでも十分に伝えたいことを伝えられます。テンポの良い動画にすることでユーザー側も気持ちよく視聴できるでしょう。

短時間で視聴できる

動画を視聴する場合、「自分の知りたい事だけを知りたい」という人もいるでしょう。ですが、あまりに長い時間の動画だと見逃さないように最初から最後まで数分間も視聴したり、早送りをして情報を探したりなど、手間も時間もかかります。

1分程度の短時間ならちょっとした隙間時間に視聴できたり、音が出せない環境でも視聴できるようにテロップがついている動画もあるので、移動中も周りの人の迷惑にならないように視聴することも可能です。また、SNSでも拡散されやすいので、会社紹介動画として利用するにはピッタリです。

早く結論にたどり着ける

1分動画は、たった1分間の短時間で内容が完結するように作られているので、早く結論にたどり着くことができます。早く結論にたどり着ければ時短にもなりますし、問題もすぐに解消できます。知りたいことが凝縮されているため見応えも十分。見終わった後の満足感も高いです。

【1分動画】会社紹介動画の制作の流れ

会社紹介動画は1分動画がおすすめ!人気の理由や制作の流れなどを紹介

会社紹介動画で人気の1分動画は、以下の流れで進めていきます。

  1. 脚本・構成を作る
  2. 撮影の準備をする
  3. 撮影をする
  4. 動画編集ソフトで1分にまとめる

それぞれについて詳しく解説していきます。

脚本・構成を作る

動画の作成には、仕上がりイメージがブレないように脚本と構成が必要となり、「目的を明確にする」「基本的に3部構成にする」の2つが大切になります。会社紹介動画であれば、「企業のビジョンを知ってもらいたい」「どんな雰囲気の会社なのか知ってもらいたい」などを目的として明確にしましょう。また、構成では、オープニング・本編・エンディングの3部構成が一般的です。

撮影の準備をする

動画を撮影するためには、「カメラ」「照明器具」「動画編集ソフト」の3つが必要です。高価な機材でなくてもクオリティの高い動画を作ることは可能ですが、会社紹介動画を作成するのであれば、それなりの専用機材を利用することをおすすめします。

撮影をする

準備が整ったら撮影を開始しましょう。撮影は、脚本や構成に沿って進めていきます。撮影をする際は、「音声に問題がないか」「映像がブレていないか」など、細かい点もチェックしながら進めていくことをおすすめします。チェックしながら進めていくことで、やり直しや撮り忘れを防ぐことができます。

動画編集ソフトで1分にまとめる

撮影が終了したら編集ソフトを使って1分の動画に仕上げていきます。1分動画では1カット3~5秒程度にまとめるのが一般的です。冒頭に結論や写したいものの完成形を設定することで、どのような内容の動画なのか分かりやすくなります。全ての工程を1分間にまとめる作業は難しいので、省く部分と残す部分を選定しながら進めていきましょう。

【1分動画】会社紹介動画撮影時の注意点

会社紹介動画は1分動画がおすすめ!人気の理由や制作の流れなどを紹介

会社紹介動画の1分動画を撮影する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 背景が動画に合っているか
  • 照度は最適か
  • 撮り忘れている部分はないか

背景が動画に適していないと違和感を感じます。動画の内容に合う背景を整えるのが難しい場合は、白壁を使うようにしましょう。照明が暗すぎると仕上がりの動画も暗くなってしまうため、注意が必要です。一般的な照明は照度が低い場合が多いので、照明器具を使うことでカバーできます。撮り忘れてるシーンがあると、編集にも影響を及ぼしますし、さらに撮影をしなければならなくなります。時間と手間を無駄にしてしまうので、撮り忘れている部分がないかどうか、途中でチェックをしながら撮影を進めましょう。

【1分動画】会社紹介動画制作時のポイント

会社紹介動画の1分動画を作成する際のポイントは、以下の通りです。

  • 目的を明確にする
  • カメラワークにこだわる
  • 1カットに時間をかけすぎない

それぞれについて詳しく解説していきます。

目的を明確にする

動画を作成する場合は、目的を明確にしておきましょう。1分動画は「1分間」という短い時間しかないため、たくさんの情報を詰め込むことは難しいですが、目的を明確にしておけば、イメージ通りのブレない動画に仕上げることは可能です。

失敗しないためには、「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・誰に・どのように」を設定したうえで、明確な目的を設定することが大事。もし目的が複数ある場合は、動画を分けて作成することをおすすめします。

カメラワークにこだわる

カメラワークにこだわると映像にメリハリが生まれ、表現の幅を広げることができます。ユーザーの視線を特定の場所に誘導した時にはズームインにしたり、全体像を見て欲しい時はズームアウトしたりなど、工夫をすることでオリジナリティ溢れる動画を作成することができるでしょう。

また、手ブレしている動画は、ユーザーにとって見づらくなるだけでなく映像酔いの原因にもなってしまいかねません。手ブレを回避するためには、三脚が有効です。

1カットに時間をかけすぎない

たった1分の動画であってもユーザーに必要な情報を届けるために、たくさんのカットを繋ぎ合わせていく必要があるため、1カットには時間をかけすぎないようにしましょう。例えば、1カットが10秒を超えてしまうと長く感じてしまいます。15秒になると時間の4分の1を使ってしまうため、映像全体のバランスが悪くなってしまう可能性もあります。

【1分動画】会社紹介動画の作り方

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会社紹介動画にピッタリな1分動画の作り方には、以下の2パターンがあります。

  • 制作会社に依頼する
  • 自社で制作する

それぞれの作成方法について、メリット・デメリットをそれぞれ解説していきます。

制作会社に依頼する

制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・高品質な動画を作成できる・企画や構成についてアドバイスしてくれる・機材を揃える必要がない・費用がかかる・制作会社によって動画の品質にばらつきが生じる

制作会社に依頼すると、高品質な動画を作成できるものの、費用が心配になります。会社紹介の1分動画の相場は50万~100万円ほどです。高品質な動画であれば視聴してくれるユーザーも増やすことができるので、会社紹介の動画制作をするのであればベストな選択ではないでしょうか。

自社で制作する

自社で制作するメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・外注費がかからない・自分たちのペースで作成できる・思い通りに編集できる・機材の費用がかかる・クオリティが心配になる・労力がかかる

自社で制作をするとなると、外注費がかからない分コストを削減することができますが、動画のクオリティが心配になったり、労力がかかるなど不安な部分があります。また、それなりの機材を揃えようとなると費用がかかってしまうことも。

コストを抑えて会社紹介動画を作成したい会社であれば自社制作でも良いですが、仕上がりにこだわる会社であれば、制作会社に依頼した方が安心でしょう。

【1分動画】会社紹介動画のまとめ

会社紹介動画にピッタリな1分動画について紹介しました。

1分動画は「1分間」の短い時間に、会社の魅力や商品・サービスなどアピールしたい内容を収めた動画です。ユーザーからすれば短時間で会社の魅力が分かり、会社側からすればユーザーの拡散によってたくさんの人に会社のことを知ってもらうチャンスが生まれます。たった1分ですが、工夫次第で伝えたいことをストレートに伝えることができるので、ビジネスに活かさない手はありません。「自社をもっと多くの人に知って欲しい」「自社のサービスをもっと多くの人に伝えたい」と思っている方は、ぜひ1分動画で魅力を伝えてみてはいかがでしょうか。

ピーディーネットワークでは、「取材力」を活かして企業の魅力を引き出す動画作成をしております。「自分たちで作るのは難しい」「動画でうまく伝えられる自信がない」という企業のご担当者様は、ぜひ一度、お問い合わせください。

事例紹介

PDNショウリール(企業・事業紹介動画へリンク

ピーディーネットワークが「取材力」を活かして制作した「企業・事業紹介動画」を一挙にご紹介いたします。 この他にも数多くの実績がございます。 是非お問い合わせくださいませ。

よくあるご質問

Q.制作費用はいくら?

A.演出手法や撮影内容、動画の長さによって価格は大きく変動します。
ピーディーネットワークでは、お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、ご予算にあわせた演出を提案しております。

Q.制作期間はどれくらい?

A.キックオフから2~3か月が一般的な制作スケジュールです。
もちろん、1か月や数週間といった短期間での制作~納品にも対応しております。

Q.具体的な動画イメージがなくても相談できますか?

A.もちろん相談可能です。
ピーディーネットワークではキックオフ前から丁寧なヒアリングを行っており、コンセプトの設定からご一緒させていただく事例も多くございます。是非お気軽にご相談ください。

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この記事の監修者

PDN 動画ブランディング事業部

動画制作・TV番組制作・メディアコンサルティングを専門分野としています。これまで経済・ドキュメンタリー等のテレビ番組制作を主事業としてきた当社が、「取材力」を起点とした良質なコンテンツ制作に関する情報を発信していきます。

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