「会社紹介動画にはどんなメリットがあるの?」
「会社紹介動画を取り入れようか迷っている」
など、会社紹介動画に興味を抱いている企業の方はいませんか?
この記事では、会社紹介動画について紹介します。会社紹介動画を取り入れるメリットや制作する際のポイントなどについてまとめました。会社紹介動画を検討している企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
会社紹介動画とは?活用シーン別に紹介
会社紹介動画は以下の場面で活用されます。
- 社内イベント/株主総会
- 採用イベント/説明会
- 展示会/商談
- 自社サイト/オウンドメディア
- YouTubeチャンネル/SNS
- Web広告
社内イベントや株主総会は企業にとって重要な節目であることから、イベントに華を添え、企業理念などへの共感・理解を醸成させることが期待できます。
採用活動関連において大型の採用イベントや企業説明会は、動画で会社を紹介する絶好の機会です。入社希望者にとっては「ここで働いたら自分はどんな人間になれるんだろう」「自分に合っているかも」など、様々なイメージができ、会社側としてもポジティブな印象を与えることもできます。大型の展示会では、ブースを構えて商談の機会を創出するため動画を活用することで発見・興味・理解促進をはかり、新たな取引に繋がる可能性もあります。
自社サイトやオウンドメディアでは、ユーザーや顧客に企業の魅力や提供する商品について理解を深めてもらうために活用できます。YouTubeチャンネルやSNSは、世界中のユーザーに企業の魅力をPRできます。サービスの情報を提供することで、セールスを生み出すことも可能で企業に大きな利益をもたらすことができるかもしれません。Web広告は、ターゲットになるユーザーに、素早く簡単にアプローチすることができる活用方法です。ユーザーからの信頼度を高めることができるため、企業としては取り入れたい手法でもあります。
会社紹介動画を取り入れるメリット
会社紹介動画を取り入れるメリットは、以下の通りです。
- たくさんの人に見てもらえる
- 多くの情報を短時間で伝えられる
- 文章よりもイメージがしやすい
- 会社の信頼度が高まる
- 商品やサービスへのアクションに繋げられる
それぞれについて詳しく解説していきます。
たくさんの人に見てもらえる
動画は紙媒体に比べ、閲覧者の目に留まりやすいことからたくさんの人に見てもらうことが期待できます。会社紹介動画であれば、会社の概要や様子を載せることにより、実際に企業を訪れることなく動画1本で魅力を伝えることが可能。足を運ぶ必要がないため、ユーザー側も便利に利用できます。また、動画を拡散してもらえれば、より多くの人に会社の魅力を知ってもらうことができます。
多くの情報を短時間で伝えられる
動画は、文章や画像と比較すると圧倒的に多くの情報を届けることができます。実際に、「1分間の動画から伝わる情報量は文字に換算すると180万語」という研究結果も出ているほど。Webページにすると3,600ページ分になります。同じ情報であっても、たった1分で情報を得るか、3,600ページを読み込んで情報を得るかで、大幅な時間差が生まれます。知りたいことはできるだけ早く知りたいと思う人も少なくないでしょう。多くの情報を短時間で伝えられる動画はビジネス界においても大きな役割を担っているということが分かります。
文章よりもイメージしやすい
文章と画像を見れば説明されていることが分かりますが、雰囲気や様子など目で見て感じるものを伝えようとすると、中々うまくいきません。人によっては誤解をしてしまうことも考えられます。動画であれば、雰囲気や様子などを文章にしなくても映像から伝わってくる部分もあるため、リアルな現場を映し出すことが可能。閲覧者側は想像力を働かせなくてもありのまま理解でき、自分が入社した時や会社同士での取引など仕事面においても、企業側とのイメージがしやすくなります。
会社の信頼度が高まる
会社紹介動画は、企業の概要や理念など文章で伝えることが難しい想いを形にするのに向いている手法の一つです。動画を通して企業のことを広められれば、多くの人の目に触れ、興味を持ってもらえる可能性があります。会社の中の雰囲気やこだわりなどをアピールすれば、信頼獲得に繋げることができるでしょう。
商品やサービスへのアクションに繋げられる
普段からYouTubeやSNSで動画を視聴しているユーザーはたくさんいます。会社紹介動画は、ユーザーの親近感や信頼感を高められやすいです。そのため、ユーザーは商品の購入や申し込みなど、「動画を視聴して次の行動を起こす」ということが気軽にできます。ユーザーが動画を視聴して「この商品を購入したい」と思ってもらえれば、会社としての売上も上がり、利益向上へと繋がるでしょう。
会社紹介動画の種類やそれぞれのメリット
会社紹介動画には、以下の3つがあります。
- 事業紹介型
- コンセプト紹介型
- インタビュー説明型
事業紹介型は、事業の紹介がメインとなっている動画です。会社の歴史や事業の説明、代表者のメッセージなどを紹介する場合に活用されます。コンセプト紹介型は、企業が重視している理念やコンセプトに焦点を当てた動画で、インタビュー説明型は、社員の様子や会社の雰囲気などを伝える内容で制作します。
それぞれ特徴が異なるので、目的に合わせて活用しましょう。
会社紹介動画を制作する時のポイント
会社紹介動画を作成する時のポイントは、以下の通りです。
- 目的を明確にする
- 訴求したい内容を決める
- ターゲットを決める
- 伝わりやすい演出を考える
それぞれについて詳しく解説していきます。
会社紹介動画の目的を明確にする
会社紹介動画には「事業内容を理解してもらって信頼感を得たい」「働き方を紹介して親近感を抱いてもらう」「商品やサービスを知ってもらって売り上げ向上を図りたい」などの目的があります。
ですが、あれもこれもと多くの情報を1つの動画にまとめてしまうと、焦点の定まらない内容になったり、映像の時間が長くなりすぎて、ユーザーが離脱してしまう可能性も。そのため、目的は1つだけに絞ったうえで明確にし、アピールしたい目的が複数ある場合は、動画を分けて紹介するようにしましょう。
訴求したい内容を決める
訴求したい内容を決める場合は、「ターゲットは自社の何を知りたいのか」を念頭に考えると良いでしょう。自社の魅力について洗い出しを行い、ターゲットのニーズにマッチさせることがポイントです。
自社が伝えたい魅力とターゲットの知りたいことが一致すれば、達成したい目的に合わせた会社紹介動画が作りやすくなります。
ターゲットを絞る
会社紹介動画は「誰に見てもらいたいか」も大事な要素です。ターゲットを明確にすることで、より効果的な動画に仕上げることができるでしょう。例えば、採用が目的の動画であれば、新卒と中途採用で内容が異なるかもしれません。年齢や性別、社会的地位など様々な切り口から決めることができるので、目的に合わせたターゲットを絞り込んでみましょう。
伝わりやすい演出を考える
会社紹介動画には、事業紹介型・コンセプト紹介型・インタビュー説明型の3パターンがありますが、一番大事なのは、訴求したいポイントとズレないようにすることです。伝わりやすい演出を考えるのは難しいですが、CGやアニメーションを使うことで抽象的な説明も伝わりやすくなったりするので、色々な案を出し合ってみましょう。
制作会社&自社制作のメリット・デメリット
制作会社に依頼する場合と自社制作の場合では、メリット・デメリットが異なります。ここで、それぞれのメリット・デメリットについて紹介します。
制作会社へ依頼するメリット・デメリット
制作会社へ依頼するメリットは、動画制作に関する豊富なノウハウを反映できることにあります。制作会社は自社の魅力を客観的な視点で捉えてくれるため、他社との差別化を図ることも可能で、オリジナリティのある会社紹介動画を作ることができます。
デメリットは、外注費がかかってしまうことと、依頼する制作会社によって仕上がりにバラつきが出てしまうことです。動画の仕上がりについては、会社側と制作会社側で何度も話し合いを重ねてお互いのイメージを共有させていけば、防ぐことはできます。
自社制作するメリット・デメリット
自社制作のメリットは、企画から編集、動画公開まで自分たちのペースで進めることができるという点です。外部の人が一切関わらないので、自由に制作することができます。また、撮影に必要な機材を用意すれば制作可能になるので、コスト削減にも繋げられます。
デメリットは、動画のクオリティを担保できないことです。動画制作はカット割りの立案、カメラ位置の設定や照明器具の設営、テロップや効果音の編集などの制作スキルが必要になります。クオリティの高い動画を求めれば求めるだけスキルの高い人材が必要になるため、制作する内容によっては、人件費が増えてしまう可能性も否めません。
会社紹介動画のメリットに関するまとめ
会社紹介動画のメリットについて紹介しました。会社紹介動画は、「会社の魅力をたくさんの人に知ってもらえる」「多くの情報を短時間で伝えられる」「商品やサービスのアクションに繋げることができる」など、メリットが豊富です。
動画を視聴するユーザーは増え続けていますし、紙媒体で紹介するよりも動画を使った方が情報を早く届けられます。会社紹介を検討している企業の方は、ぜひ動画でアピールしてみてください。
ピーディーネットワークでは、「取材力」を活かして企業の魅力を引き出す動画作成をしております。「自分たちで作るのは難しい」「動画でうまく伝えられる自信がない」という企業のご担当者様は、ぜひ一度、お問い合わせください。
事例紹介
よくあるご質問
Q.制作費用はいくら?
A.演出手法や撮影内容、動画の長さによって価格は大きく変動します。
ピーディーネットワークでは、お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、ご予算にあわせた演出を提案しております。
Q.制作期間はどれくらい?
A.キックオフから2~3か月が一般的な制作スケジュールです。
もちろん、1か月や数週間といった短期間での制作~納品にも対応しております。
Q.具体的な動画イメージがなくても相談できますか?
A.もちろん相談可能です。
ピーディーネットワークではキックオフ前から丁寧なヒアリングを行っており、コンセプトの設定からご一緒させていただく事例も多くございます。是非お気軽にご相談ください。