2024年2月19日更新

中小企業が取り入れたい会社紹介動画を活用した販売促進

中小企業が取り入れたい会社紹介動画を活用した販売促進

「会社紹介動画を販売促進にも役立てたいが、どのように活用できるかわからない」

「動画を使って自社の認知度を上げたい」

会社紹介動画の制作を検討しつつも、目的や使い方がイメージできないため制作ができていないというご相談を中小企業のご担当様からよく伺うことがあります。

この記事では、会社紹介動画を活用すべき理由や活用方法などについて紹介します。ぜひ参考にして、会社紹介動画を取り入れてみてください。  

 

中小企業が会社紹介動画を活用すべき理由

中小企業が取り入れたい会社紹介動画を活用した販売促進 中小企業が会社紹介動画を活用すべき理由は、以下の5つです。

  • ブランド認知の向上
  • 広告効果が見込める
  • 信頼性の向上につながる
  • 競合他社との差別化が図れる
  • 効率的に多くの情報を伝えられる

それぞれについて詳しく解説します。  

ブランド認知の向上

動画は視覚的で魅力的なコンテンツであり、ユーザーに強い印象を与えることができます。

特に、文章では伝わりにくい企業理念に対する「想い」や会社の「雰囲気」などを伝えたい場合、会社紹介動画は打ってつけです。さらに「製品・サービスの魅力」を示す動画を作成すれば、ブランド認知を高めることもできます。  

広告効果が見込める

動画を使用することで、企業がユーザー側に伝えたいことを分かりやすく説明することができます。動画が人に与える情報量は、写真やテキストの約5,000倍ともいわれています。また文章で読むよりも短時間で内容を理解できるので、顧客が製品やサービスに興味を持ちやすくなり、購買意欲が高まるでしょう。  

信頼性の向上につながる

会社紹介動画では、中小企業がどのような価値観やビジョンを持っているかを伝えることができます。このような情報はユーザーにとって重要であり、信頼感を築くのに役立ちます。

例えば、普段外部からは知ることができない社内の様子や、実際に働いてる社員の姿を動画にすることで、視聴者、さらには取引先などへも安心感を与えられます。製品の製造過程におけるこだわりや管理方法はもちろん、社内の闊達な雰囲気や社員の働きぶりなど、信頼獲得へ繋がるようなポイントをしっかりアピールできるような動画を制作するといいでしょう。  

競業他社との差別化が図れる

動画活用が浸透していない中小企業では、動画を管理・運用できる人材が不足していると課題が共通してあるようです。そのため、動画を活用させることができれば競合他社との差別が図れるチャンスが生まれます。ユーザーに自社の独自性や特徴を示すことで、競合他社よりも印象的な存在として覚えてもらうこともできます。  

効率的に多くの情報を伝えられる

動画はソーシャルメディア上で簡単にシェアされやすいコンテンツです。魅力的な会社紹介動画を作成することで、ユーザーが自社の動画をシェアする可能性が高まります。また、動画は映像の動きや音響といった要素が利用できるため、静止画のバナー広告や文字だけの広告文よりも明確なイメージを提供することもできます。  

 

会社紹介動画の種類は主に3つ

中小企業が取り入れたい会社紹介動画を活用した販売促進 中小企業の会社紹介動画には、以下3つの種類があります。

  • 事業紹介型
  • コンセプト紹介型
  • インタービュー説明型

それぞれについて詳しく解説していきます。  

事業紹介型

事業紹介型は、最も一般的な種類で事業の紹介がメインになる動画です。 会社の歴史、ビジョン、ミッション、製品やサービスの概要などを伝えることを目的としており、経営者や従業員のインタビュー、製品やサービスのデモンストレーション、会社の施設やオフィスの映像などが含まれます。5~10分程度の尺で、会社の情報を網羅的に紹介していきます。理念などの抽象的な表現はアニメーションやCGを利用して作成することも可能です。  

コンセプト紹介型

コンセプト紹介型は、会社やブランドのコンセプトや理念を強調し、ユーザーに印象づけることを目的とした動画です。ストーリーテリングが重要で、感情的なアプローチを取り入れてユーザーの感情に訴えかけ、共感を生み出すことで、会社やブランドのコンセプトに対する理解を深めます。 コンセプトがずれてしまうと伝えたいことが伝わりにくくなってしまうため、制作する際は事前にコンセプトを定義しておくことが鍵となります。  

インタービュー説明型

インタビュー説明型は、会社やブランドの情報を社員や関係者のインタビューを通じて紹介し、ユーザーに会社の特徴や魅力を説明する動画です。社員自身の経験や考えを語ることで、ユーザーに会社の内部の様子や雰囲気を伝えることができます。 リアルな人物の声や表情を通じて動画を作るため、ユーザーに対してより信頼性の高い情報を提供することも可能です。  

 

会社紹介動画に盛り込むべき項目とは?

中小企業が取り入れたい会社紹介動画を活用した販売促進 中小企業が会社紹介動画を作成する場合は、以下の項目を盛り込みましょう。

  • どのような会社であるのか
  • どのような事業を展開しているのか
  • どのような製品やサービスを提供しているのか

動画を活用した会社紹介は今では一般的です。 記の項目を盛り込むことで、求職者だけでなく消費者にも会社の魅力を伝えることができます。  

 

【中小企業におすすめ】会社紹介動画の活用方法

中小企業が取り入れたい会社紹介動画を活用した販売促進 中小企業におすすめの動画活用方法は、以下の3通りがあります。

  • YouTubeの動画広告
  • 自社YouTubeチャンネルの動画コンテンツ
  • SNS上での動画広告

それぞれについて詳しく解説していきます。  

YouTubeの動画広告

YouTube内で流れる動画広告には、「インストリーム広告」と「バンパー広告」の2種類があります。15秒以上ある動画広告は自動的に「インストリーム広告」となり、5秒以上経つとスキップできるものとスキップできないものに分けられます。 どの動画広告も、動画の前後または再生途中で流れますが、スキップできるインストリーム広告はスキップされると広告費用が発生しません。そのため、低コストで利用したい中小企業におすすめです。  

自社YouTubeチャンネルの動画コンテンツ

YouTubeは世界中で利用されているプラットフォームです。 自社YouTubeチャンネルを解説してコンテンツを発信することにより、多くのユーザーが情報を共有し、拡散することが可能です。コメント機能やライブ配信機能を活用すれば、ユーザーとのコミュニケーションを深められます。 YouTubeはGoogleの子会社です。YouTubeの動画はGoogleの検索結果にも表示されることから商品の使い方や特徴を知りたい場合、Google検索からYouTube検索をするユーザーも増えてきており、動画しか視聴しないユーザーにも商品を知ってもらうきっかけにもなります。  

SNS上での動画広告

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNS上で拡散させることにより、多くのユーザーに動画広告を届けることができます。基本的にYouTube用の動画は使い回すことが可能なうえ、低価格で広告が出せるのが特徴です。 ただし、Instagramのストーリーで流れる広告のように縦型の動画が適したプラットフォームもあるので、投稿媒体には注意する必要があります。  

 

会社紹介動画の制作をプロに依頼する際のポイント

中小企業が取り入れたい会社紹介動画を活用した販売促進

会社紹介動画の制作をプロにお願いする場合は、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 何のために作るのか
  • 誰に見せたいのか
  • 動画の雰囲気やイメージ固め

それぞれについて詳しく解説していきます。  

何のために作るのか

まずは、動画を作る目的を明確にしましょう。例えば、事業内容が一般に浸透していないことから自社に興味を持ってもらえないという問題があったとします。 興味を持ってもらうためには、「どのような事業を展開しているのか」「どのようなビジョンを抱いている会社なのか」「どのような雰囲気の中で仕事ができるのか」など、会社の情報を表に出して知ってもらうことが大事になるため、事業内容をメインとした会社紹介動画を制作することになります。 何のために作るのかという目的は、会社紹介動画の演出やシナリオを決める際の土台にもなる大事な部分です。社内で話し合うだけなく、依頼するプロの動画制作者にも共通の認識を持ってもらうようにしましょう。  

誰に見せたいのか

「何のために動画を作るのか」はもちろん大切ですが、「誰に見せたいか」も会社紹介動画では大切になります。 ターゲットを絞り込むことで、会社の想いがユーザーに届きやすくなります。逆にターゲットを決めずに動画を作成すると、印象が残らなかったり、メッセージ性が弱くなって、伝えたいことが伝わらない事態にもなりかねません。 例えば、人間関係で転職を考えている人がターゲットの場合、会社の社内文化やチームの雰囲気を生き生きと伝えることができる動画が適切です。 従業員同士の協力やコミュニケーション、活気ある雰囲気などが強調されると、転職を考える人にとって魅力的な要素となるでしょう。目的とターゲットを設定することで、追究すべきことも自ずと見えてきます。  

動画の雰囲気やイメージ固め

動画の雰囲気やイメージ固めは、会社緒ブランドイメージを形成する上で重要な役割を果たします。雰囲気やイメージを適切に設定することで、ターゲットに訴求する効果を高めることができます。例えば、若年層をターゲットにする場合は、カジュアルでアットホームな雰囲気の動画が効果的です。イメージがないと制作途中で方向性にブレが生じたり、思ったのとは違った動画に仕上がってしまうなどのトラブルが起こります。 具現化させるには、プロに相談することが一番おすすめです。会社側とプロの動画制作者側が共通のイメージを共有することで、イメージ通りの会社紹介動画に仕上げることができるでしょう。  

 

会社紹介動画のまとめ

中小企業が取り入れたい会社紹介動画について紹介しました。

大手企業では、会社紹介動画はすでに多く制作されていますが、中小企業では一般的といえるほど多くの会社が取り入れているわけではありません。会社紹介動画を取り入れることで他社との差別化が図れたり、興味を持ってくれるユーザーが増えることによって販売促進にもつなげることができます。 ピーディーネットワークでは、「取材力」を活かして企業の魅力を引き出す動画作成をしております。「自分たちで作るのは難しい」「動画でうまく伝えられる自信がない」という企業のご担当者様は、ぜひ一度、お問い合わせください。  

 

事例紹介

ピーディーネットワーク【SHOWREEL】企業・事業紹介動画

 

よくあるご質問

Q.制作費用はいくら?

A.演出手法や撮影内容、動画の長さによって価格は大きく変動します。
ピーディーネットワークでは、お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、ご予算にあわせた演出を提案しております。

 

Q.制作期間はどれくらい?

A.キックオフから2~3か月が一般的な制作スケジュールです。
もちろん、1か月や数週間といった短期間での制作~納品にも対応しております。

 

Q.具体的な動画イメージがなくても相談できますか?

A.もちろん相談可能です。
ピーディーネットワークではキックオフ前から丁寧なヒアリングを行っており、コンセプトの設定からご一緒させていただく事例も多くございます。是非お気軽にご相談ください。

 

動画制作に関するご相談はこちら

 

この記事の監修者

PDN 動画ブランディング事業部

動画制作・TV番組制作・メディアコンサルティングを専門分野としています。これまで経済・ドキュメンタリー等のテレビ番組制作を主事業としてきた当社が、「取材力」を起点とした良質なコンテンツ制作に関する情報を発信していきます。

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