2024年4月19日更新

YouTubeショート動画とは?導入事例や作り方をご紹介!

YouTubeショート動画とは?導入事例や作り方をご紹介!

YouTubeショート動画とは?

YouTubeのショート動画とは、YouTubeが提供しているサービスの一つで、最大60秒までの縦型の動画を撮影・編集・投稿・公開・閲覧ができる機能です。スマートフォンとYouTubeアプリの「YouTubeショートカメラ」があれば、誰でも簡単に作成できますし、アプリとは別で作成した動画をYouTubeショート用に投稿することも可能です。

動画はYouTubeアプリの専用タブ「YouTubeショート」から視聴可能であり、通常のYouTubeの動画と同様に「高評価ボタン」「低評価ボタン」「コメント」機能も備えています。YouTubeのトップページや、登録しているチャンネル内などからも視聴できます。

短い動画と言えばTikTokが有名で、TikTokに対抗するような形で登場したと見られているYouTubeのショート動画ですが、視聴数を大幅に伸ばしています。最近では Instagram や LINE でも同様のショート動画機能が追加され、「ショート動画」が大きなトレンドになっています。新たな視聴者、ファン層を開拓したいならまずYouTubeショート動画に挑戦してみるのがオススメです。

YouTubeショート動画のメリット・効果

YouTubeショート動画の特徴は、最大60秒の手軽さと縦型画面にあります。テレビ、PC、モバイル端末どれでも視聴は可能ですが、縦型の画面はモバイル端末で見ても画面いっぱいに動画が表示され、スマホユーザーに最適化されていることが伺えます。また、画面を上下にスクロールするだけで次々に動画が切り替わるUIも人気です。

また、広範な年代の視聴者層を持つYouTubeに気軽に動画を投稿できることもメリットです。そのため、個人クリエイターによる投稿だけでなく、広告効果を期待した企業の投稿も目立っています。動画時間が短く、視聴者の動画に対するハードルが低い点が、新しい視聴者層獲得の機会に繋がっています。YouTubeショート動画を活用することで、企業はこれまで接点を持つことが難しかった分類の消費者にも、商品やサービスの認知拡大を狙える可能性が格段に高まっていると言えます。

YouTubeショート動画の活用例

YouTubeショート動画とは?導入事例や作り方をご紹介!

個人が気軽にYouTubeへの投稿を行うことができるのがYouTubeショート動画の魅力の一つですが、2022年5月から広告配信ができるようになり、企業が広告動画を作成して投稿するケースも多く見られます。企業がYouTubeショート動画を活用する場合、どの様な動画が投稿されているのでしょうか。

企業広告

最新のプロモーションやセールの情報を伝えるためのティーザー動画を公開し、視聴者の関心を引き付けているショート動画が多くあります。テレビコマーシャルのようなクオリティの高い映像作品もあれば、縦長の画面を効果的に企画に落とし込んでインパクトのある動画を作成し、低コストで企業認知度を向上させている例もあります。

コラボレーション動画

インフルエンサーや有名人を起用して、商品やサービスをプロモーションするためのコラボ動画やコント仕立てのショート動画などが人気です。人気の音楽と組み合わせたり、「⚪︎⚪︎してみた」の様な流行りの企画に乗るのも有効です。

採用広報

広範な年齢層に人気の高いYouTubeショート動画なので、採用広告との親和性が高いです。新卒採用や中途採用、アルバイトの募集まで様々な採用広告があります。短い動画ながら社員を登場させ、職場の雰囲気や仕事の内容を伝えている例があります。

YouTubeショート動画を伸ばすコツ

YouTubeショート動画の特徴として視聴者はスマホの画面をスクロールして視聴切り替えを行います。興味を持てなければ一瞬でスクロールされてしまうため、動画の冒頭が肝心です。また60秒という短い時間では、あれもこれも伝えることは困難です。伝えたいメッセージは1動画につき1つにするのが動画制作のコツと言えるでしょう。また、キャッチーなリズム感のある音楽のついた動画が視聴数を伸ばしている傾向がありますが、スマホ視聴が多いことを前提に、音を出せない状態でも楽しめるような工夫は必要です。

動画の構成、音楽、メッセージなど、短い動画ながらに視聴数を伸ばすコツは抑えておきたいところです。YouTubeショート動画の制作を担う動画制作会社も数多くありますので、YouTubeショート動画に本格的に参入し、広告効果を得るためにはプロへの依頼も一つの手です。

YouTubeショート動画の投稿方法

YouTubeショート動画は基本的にはスマホがあれば撮影、編集、投稿まで完結します。まずYouTubeアプリをダウンロードし、その中の「ショート動画を作成」から動画を作成します。最後に#Shortsのタグをつけて投稿すれば、投稿完了です。このように非常に簡単であるため、誰でも投稿ができます。より工夫をしたい場合はYouTubeアプリ以外の動画編集アプリを使ったりするのもオススメです。

また、PCを使ってすでに撮影、編集した動画を投稿することも可能です。PCの場合はスマホアプリのように動画の編集ができません。また動画をアップロードする際は動画の長さ60秒、動画の縦横比(アスペクト比)がYouTubeショート動画の条件を満たしているか注意しましょう。YouTubeショート動画のつもりで投稿しても、YouTubeショート動画にならないというケースもあるためです。

成果の出るYouTubeショート動画の作り方

YouTubeショート動画とは?導入事例や作り方をご紹介!

撮影から編集、投稿が非常に簡単なYouTubeショート動画は、日々投稿されている件数も膨大です。その中で成果の出るYouTubeショート動画を作るにはどうしたら良いのでしょうか。

YouTubeアプリを最大限活用する

簡単にショート動画が作れるYouTubeアプリには様々な編集機能があります。効果的なエフェクトなどを活用して、視聴者を惹きつけましょう。また、YouTubeショート動画を作る際に魅力的な点として、YouTube に上がっている音源を利用して自分の動画に使うことができる点です。有名ミュージシャンの曲なども随時追加されていて、著作権を考えることなく利用が可能です。(※ショート動画の作成許可を有効にしている動画のみ)

動画編集アプリを利用する

さらに効果的な動画を作成したい場合は、YouTubeアプリ以外の動画編集アプリを利用するのも手です。ショート動画向けに作られたテンプレートを利用すれば、動画の長さやサイズに適合するクオリティの高い動画を作ることができます。

動画制作のプロに依頼する

効果的なエフェクトや、音楽、音響などアプリを使うと簡単に作ることができますが、数多くの投稿がされているYouTubeショート動画で効果を発揮するには構成やストーリー、メッセージなどの企画が重要です。実は考えることや注意すべき点が多く、多くの企業担当者さんは頭を悩ませているのではないでしょうか。そんな時は動画制作の実績のあるプロを頼ってみるのも手です。プロの動画制作会社であれば、実績動画を公開していますので実力を事前にはかることも可能。作りたいイメージや、実現したい効果など打ち合わせしながら作ることもできます。

YouTubeショート動画の制作ならピー・ディー・ネットワーク

瞬時に目を引いてスクロールされない効果的なYouTubeショート動画を作成するなら、ピー・ディー・ネットワークにご相談ください。経験豊富な企画構成力で60秒以内の動画を企画・撮影・編集・音響など全て行います。過去実績はHPにてご確認いただけますので、ぜひご覧ください!

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この記事の監修者

PDN 動画ブランディング事業部

動画制作・TV番組制作・メディアコンサルティングを専門分野としています。これまで経済・ドキュメンタリー等のテレビ番組制作を主事業としてきた当社が、「取材力」を起点とした良質なコンテンツ制作に関する情報を発信していきます。

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