この記事では、企業PR動画を制作する前に準備すべきことや制作後の注意点、事例について紹介します。制作した動画の活用方法についても解説するので、ぜひ動画制作の際の参考にしてください。
目次
企業PR動画の種類
企業PR動画は、大きく分けると以下の4つに分類されます。
- 商品やサービスの紹介
- 広告PR
- ブランディング
- 採用動画
それぞれを詳しく解説します。
商品やサービスの紹介
「商品やサービスの紹介」は、その名のとおり、自社の商品やサービスを紹介する内容の動画です。
PR動画は、電化製品や家具などの「有形商品」から、アプリケーションなどの「無形商品」まで、あらゆるものに活用できます。無形商品の魅力をテキストと画像のみで伝えるのは難しいですが、動画を用いることで伝えやすくなります。もちろん、有形商品は映像で立体的に説明ができるので、視聴者もイメージがつきやすく、購買に繋がる可能性も高くなるでしょう。
広告PR
広告PRは、主に企業が取り組んでいる活用内容などを紹介している動画です。たとえば、「地域密着型の企業としての地域貢献活動」や「SDGsなどをはじめとする国際的な取り組み」などが挙げられます。また、親近感を持ってもらうために「長きにわたる地道な努力」や「企業のこれまでの苦労や挫折」などの要素を取り入れている企業もあります。動画を見てもらうことで、企業について知ってもらい、受け入れてもらえるメリットがあります。
ブランディング
ブランディングは「企業に対するイメージを抱かせる」ことを目的としている動画です。たとえば「○○といえばこの企業」というように、特定のキーワードから企業が連想されるようになると強いです。ブランディングを行うことで、企業のイメージアップや、競合他社との差別化を図ることができます。
採用動画
採用動画は、主に求職者に対し「この企業で働いてみたい」と思ってもらう動画です。テキストや画像で紹介するよりも、動画を用いることで、スピーディかつ分かりやすく自社の魅力やメリットを伝えることができます。求職者側も企業の雰囲気や理念がイメージとして掴みやすくなり、自分の志向や目標に合致する企業かどうかを判断しやすくなります。
企業PR動画のターゲット
企業PR動画の制作において、ターゲット設定は極めて重要です。では、具体的にどのようなターゲットを設定すればよいのでしょうか?そのためには、まず以下の3つの条件を考慮する必要があります。
ターゲットの明確化
企業PR動画を制作する際には、まずターゲットを明確に設定することが必要です。これは、動画のコンテンツやスタイルを決定する上で重要な要素です。
例えば、若年層に向けた動画であれば、よりアクティブでエンターテイメント的な要素を取り入れることが有効です。一方で、ビジネス関連の動画であれば、より専門的かつフォーマルなアプローチが求められます。ターゲットを明確にすることで、より効果的なコミュニケーションが可能となります。
ターゲットのニーズと関心事の理解
ターゲット層のニーズや関心事を理解することも重要です。企業PR動画は、視聴者の関心を引きつけることが求められます。
そのため、ターゲット層が抱える課題や関心事に焦点を当てることが必要です。例えば、特定の製品やサービスに関する情報を提供する場合、その製品やサービスが解決する問題や提供する価値を明確に伝える必要があります。ターゲット層のニーズと関心事を理解し、それに沿ったコンテンツを制作することが成功の鍵となります。
ターゲット層のデモグラフィック情報
最後に、ターゲット層のデモグラフィック情報を把握することも重要です。これには年齢、性別、職業、地域などが含まれます。
これらの情報を分析することで、より具体的なターゲット像を描くことができます。例えば、若年層をターゲットとする場合、SNSでのプロモーションや動画共有サイトでの露出を増やすことが効果的かもしれません。逆に、高年齢層をターゲットとする場合は、テレビ広告やメールマガジンなどの伝統的なメディアを活用することが有効です。
以上の3つの条件を考慮することで、企業PR動画のターゲットをより効果的に捉えることができます。ターゲットを明確化し、彼らのニーズや関心事に焦点を当てることで、より効果的なコンテンツを制作し、企業のメッセージを効果的に伝えることが可能となります。
企業PR動画の活用方法
企業PR動画の活用方法には、以下の3パターンがあります。
- 売上促進のPR戦略
- 企業やサービスを知ってもらうための認知拡大
- 企業のイメージを高めるブランディング
それぞれを詳しく解説します。
売上促進のPR戦略
商品やサービスに対するこだわりを動画で伝えることで、信頼感や安心感を醸成し、リピーターやファンを獲得することができます。
イメージが根強く固まってしまっている商品やサービスについては、売上を伸ばすため新たなターゲットを取り込みたいケースもあるでしょう。新しいターゲットに向けた訴求型のPR動画をWEB広告やテレビCMで配信することで、売上アップを目指すことも可能です。
企業やサービスを知ってもらうための認知拡大
企業PR動画は、多くの人に企業やサービスについて知ってもらうためにも活用できます。顧客や消費者は、よく知られている企業やブランドに対して信頼感を持つため、商品やサービスの購買意欲も高めることができるでしょう。
また、投資家や取引先からの信頼が高まる可能性もあります。投資家は、認知度が高い企業に対して資金を提供しやすく、取引先も安定したパートナーシップを築きやすくなります。企業の認知拡大は長期的な売り上げアップにも繋がるので、PR動画を導入しない手はありません。
企業のイメージを高めるブランディング
企業PR動画は、企業のイメージアップのためのブランディングに活用されることも多いです。
企業PR動画を採用説明会や自社のWEBサイトで活用することで、自社の魅力や雰囲気などを伝えやすくなり、イメージアップが期待できます。また、大企業がこれまでのイメージとは異なる新規事業を展開する際にも活用できます。動画は視覚的に情報を伝えられるので、WEB広告やテレビCMなど戦略的にPR動画を活用することにより、会社のイメージ刷新を図ることも可能です。
企業PR動画制作の事前準備
企業PR動画を制作する際は、事前準備が必要です。以下を準備してから制作に取りかかりましょう。
- 「コンセプト」と「ターゲット」
- 制作スケジュールの管理
- 予算の上限額の設定
それぞれについて詳しく解説します。
「コンセプト」と「ターゲット」
企業PR動画の制作において「コンセプト」と「ターゲット」はとても重要です。
コンセプトを明確に決めておくことで、動画で伝えたい内容も明確になります。またターゲットを絞り込むことで、特定の人に刺さる動画を制作することができます。たとえば、以下のような観点から考えてみましょう。
- 法人向けor個人向け
- 男性or女性
- 若年層or中高年層
コンセプトとターゲットは、制作会社へ依頼する際にもヒアリングされる内容です。あらかじめ検討しておくことで制作もスムーズに進めることができるでしょう。
制作スケジュールの管理
一般的に動画制作は1~3ヶ月ほどかかります。動画の尺やクオリティによっては6ヶ月ほどかかる場合もあるため、スケジュールはきちんと管理しておくことが重要になります。
アニメーションか実写かによっても制作工数が大きく変わるため、納品日に影響してしまう可能性も否めません。そのため、余裕を持って制作することが大切です。
予算の上限額の設定
予算の上限額の設定は、あらかじめ自社で決めておく必要があります。なぜなら、予算によって実現できる内容が大きく異なるからです。
もちろん、予算内であればクオリティの高い動画制作も可能でしょう。予算がない場合でも制作会社に金額を提示することで、予算内で実現できる最適なプランを提案してもらえます。
企業PR動画制作後の注意点
企業PR動画を制作しただけでは、思うような効果を100%得られるとはいえません。企業PR動画の効果を最大化するために、以下のプロセスを試してみましょう。
- ターゲットへの届け方を設計する
- 想定効果を見立てる
- 配信結果を検証する
それぞれを詳しく解説します。
ターゲットへの届け方を設計する
企業PR動画をより多くのユーザーに見てもらうためには、配信方法の設計が重要になります。たとえば、YouTubeは幅広い世代のユーザーがいて、YouTube広告では年齢層や居住エリアを指定して配信することができます。また、ユーザーの属性によっては、TikTokやInstagramのほうが効率良く情報を伝えられるかもしれません。
ターゲットが多く利用する媒体を考慮し、どの媒体にどのくらいの金額をかけて配信するのが最も効率的かを考える必要があります。
想定効果を見立てる
企業PR動画を配信した結果も見立てましょう。たとえば「何人にリーチできたか」「動画の完全視聴率はどのくらいか」「いくらの売上に貢献するか」など、数値を見立てておきましょう。
また、WEB広告のシミュレーション機能を活用しながら設計するのも良いでしょう。制作会社に配信を外注することで見立てを設計してもらうことも可能です。
配信結果を検証する
配信後、見立ての数値と比較して想定通りの効果があったかどうか、想定外だった点などを振り返ってみましょう。振り返って改めて確認することで、次回以降の施策に役立てることができます。
企業PR動画は自社制作?外注依頼?
企業PR動画は、自社制作が良いのか、それとも外注依頼の方が良いのでしょうか。自社制作が向いているのは以下の企業です。
- 予算に余裕がない
- 簡単な動画を作りたい
- 動画制作に関する知識や技術・経験がある
外注発注が向いているのは以下の企業です。
- 予算的に余裕がある
- 新サービスの紹介などブランドや好感度が左右される重要な動画を制作したい
- 編集や撮影に高い技術が必要
- 動画制作に充てる人員や時間がない
- プロのアドバイスやノウハウを活用させたい
動画制作の依頼となると、ネックとなるのはやはり「予算」です。もし、社内のみでの公開を想定していてブランディングや業績に影響を与えない場合や、従業員の中に制作に関する知識や経験がある人材がいれば、自社制作でも問題はないでしょう。
企業PR動画の制作事例
企業PR動画の作り方について紹介しました。企業PR動画は、売上促進のPR戦略や企業のイメージアップ、認知拡大など活用できる幅が広くあります。コンセプトやターゲットを明確にして制作することで、特定の人に刺さる動画を作成することが可能です。ぜひ、企業PR動画を制作して、たくさんの人に自社の魅力を知ってもらいましょう。