2024年5月30日更新

インタビュー動画の作り方とは?企画・人選・撮影・編集のポイントも解説!

インタビュー動画の作り方とは?企画・人選・撮影・編集のポイントも解説!

企業が顧客や関係者へ向けたメッセージの発信方法の一つとして、「インタビュー動画」を制作した動画は多くの方が目にしたことがあると思います。インタビュー動画と一口に言っても、企業の代表が一人で語るもの、座談会のようにワイワイと楽しい雰囲気で語り合うものなどタイプは様々です。どのような効果を得たいのか、その目的に応じてアプローチ手法は幾通りも考えられます。

今回は、目的別のインタビュー動画の種類や、実際に動画を制作する際の企画・人選・撮影・編集のポイントまで詳しく解説いたします!

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インタビュー動画の活用シーン

インタビュー動画の作り方とは?企画・人選・撮影・編集のポイントも解説!

インタビュー動画は、製品やサービスの紹介、組織の理念や価値観の共有、専門家や顧客の声の発信など、さまざまなシーンで活用されています。また、多くのインタビュー動画が作成されているのが採用活動の現場です。入社してみないとわからない情報を映像と実際にその会社で働く社員の声から得ることができるため、求職者のニーズに応えるべく、多くの企業がインタビュー動画の作成に取り組んでいます。様々なインタビュー動画の活用シーンをみてみましょう!

会社紹介

会社紹介を目的としたインタビュー動画は、企業がブランドやビジネスに関する情報を視聴者に伝えるための効果的な手段です。このタイプの動画では、会社の代表や従業員が登場し、企業の歴史やビジョン、事業領域、製品やサービスの特徴などをインタビュー形式で語ります。会社代表や従業員へのインタビューを通じて、会社の文化や価値観、働く環境などを紹介し、視聴者にその会社で働く人たちの人間性や、企業の信頼性を伝えることができます。

商品・製品紹介

 商品・製品紹介にお客さまの声を取り入れることで、商品やサービスの特長や利点を具体的に示すことができます。実際に商品やサービスを利用した顧客の生の声から、実用性や満足度、利点などが具体的に伝わります。これにより、視聴者は信頼感を持ち、商品やサービスに対する興味を高めることができます。

また、お客様の声を取り入れたインタビュー動画は、視聴者にとって親しみやすく、共感しやすいメリットがあります。顧客の喜びや感動、成功体験などがリアルに伝わることで、視聴者は感情的に共感し、自社の製品やサービスに対する親近感を持つようになります。また、顧客の声を積極的に取り入れることで、企業の信頼性や透明性を高め、ブランドイメージを強化することができます。

採用活動

インタビュー動画は企業の魅力をリアルに伝えることができるため、採用活動の現場でよく活用されています。従業員や経営者の生の声から求職者は企業の雰囲気や魅力をより具体的に感じ取ることができ、自らの志向や適合度を判断しやすくなります。インタビュー動画からは社内の雰囲気、人柄、人間関係のよさなど多くの情報を短時間で得ることができ、求職者の企業に対する興味を高めることができます。

インタビュー動画の”作り方”とは?

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インタビュー動画を作成するためには、複数の工程が必要です。それぞれの工程で抑えるべきポイントを中心に確認していきましょう!

インタビュー動画の”作り方”ー 企画〜スケジュール立て

まず、企画段階では、動画の目的やターゲット視聴者、伝えたいメッセージを明確にします。次に、コンテンツの構成やインタビューの内容、撮影場所やスケジュールなどを計画します。コンテンツの構成は、視聴者に興味を引きつけるストーリーテリングやビジュアル要素の配置、効果的なメッセージ伝達を考慮して行われます。インタビューの内容は、従業員や関係者との事前の打ち合わせや質問の準備が必要であり、企画段階でその枠組みが整えられ台本に落とし込まれます。

インタビュー動画の”作り方”ー 人選

インタビュー動画の要とも言える、どんな人物にインタビューするか、という人選を行います。トップインタビューであればインタビュアーは誰にするのか、有名人をキャスティングする企画などもあります。人選された人物とは事前に打ち合わせをした方が良いでしょう。企画の目的や、どのようなインタビューを行うのか、当日の服装についてもある程度共有しておくことでインタビュー当日がスムーズに運びます。

インタビュー動画の”作り方”ー 撮影

次に、撮影が行われます。撮影では、適切な機材や撮影環境の準備、撮影スケジュールの調整、インタビューの進行管理などが重要です。また、動画の完成イメージを持って、どのような構図で撮影するかは事前に検討が必要です。インタビュー動画の場合、画面上にインタビュー内容をテロップで表示することが多いです。どのような配置で画面にテキストが挿入されるのか、想定した上で撮影する必要があります。

また、撮影当日は撮影現場の雰囲気を和らげたり、インタビュー対象者が生き生きと、表情良く話せるよう、周囲の人たちが緊張をほぐす配慮も必要な業務です。本題のインタビューに入る前に、少し話しやすいカジュアルな話題を振るなどすると良いでしょう。

インタビュー動画の”作り方”ー 編集

編集では、撮影した映像や音声を組み合わせて、ストーリーを構築し、必要に応じてエフェクトやBGMを追加します。また、インタビューの編集やトリミング、字幕やテキストの追加なども行われます。編集の際は目的に沿った編集が必要であり、腕の見せ所です。

インタビュー動画のメリット・効果

インタビュー動画の大きな特徴として、視聴者の信頼を得やすいということが挙げられます。従業員や関係者のリアルな体験や感想を直接聞くことで、企業の人間性や文化を視聴者にリアルに伝えることができるため、視聴者の共感を呼び起こし、ブランドに対する信頼感や親近感を高めます。

また、インタビュー動画は視聴者の興味を引きつけやすいメディアです。生のインタビュー映像や、製品やサービスのデモンストレーションなど、視覚と聴覚を同時に刺激するコンテンツを提供することで、視聴者の関心を引きつけ、情報をより深く吸収させることができます。

インタビュー動画の種類

インタビュー動画にも様々なタイプの種類があります。代表的なものをご紹介いたします!

トップインタビュー

企業の代表者を対象にしたトップインタビューは、一般的に企業のビジョンや方針、または特定のトピックに焦点を当てた内容が特徴的です。代表者自らが直接視聴者に向けてメッセージを伝える機会を提供し、代表者の言葉や表情、姿勢からは、企業の方針やビジョンに対する熱意や信念を伝えます。これにより、視聴者は企業のリーダーシップや信頼性を確認し、ブランドに対する信頼感を高めることができます。

撮影の方法としては代表者1名が被写体となり、重厚感のある雰囲気、親しみやすい雰囲気などその動画の目的に合わせた環境の設定が必要です。場合によってはインタビュアーとして有名人に出演依頼するなどの企画も考えられます。

また、企業の代表者によるインタビュー動画は、企業と視聴者との直接的な対話を促します。コメント欄やSNSなどを通じて、視聴者からの質問やフィードバックに回答することも想定の上で動画を公開するケースもあり、このようなやりとりは視聴者との関係を強化し、ブランドのファンや支持者を増やすことができます。

社員インタビュー

社員の声を紹介する動画は、従業員が自身の経験や感想を率直に語ることで、企業の内部文化や雰囲気を視聴者に伝えることができます。このようなリアルな声は、視聴者にとって親しみやすく、企業への興味や関心を高める要素となります。

撮影の際は、選出された人物にじっくりとインタビューを行うケースが多いです。一つの動画の中で異なる職種や部署、経験を持つ社員が複数登場し、それぞれの視点や価値観を共有する場合、企業の多様性や包括性をアピールすることができます。これにより、求職者や顧客は企業に対する理解を深め、多様性を尊重する企業としてのイメージを持つことができます。

座談会インタビュー

座談会形式のインタビュー動画は、複数の参加者が集まり、テーマやトピックについて議論や意見交換を行う形式の動画です。まず、座談会形式のインタビュー動画は、複数の視点を一度に聞くことができるため、多角的な議論や意見交換が行われます。参加者がそれぞれの視点や経験を共有し合うことで、トピックに対する理解が深まり、視聴者もより多くの情報や知識を得ることができます。

また、座談会形式のインタビュー動画は、参加者同士の対話や反応がリアルタイムで伝わるため、生の臨場感や活気が感じられます。これにより、視聴者は議論の熱量や参加者の情熱を直接感じ取ることができ、より興味深いコンテンツとして受け取ることができます。

さらに、座談会形式のインタビュー動画は、参加者同士の化学反応が生まれることで、視聴者に共感を呼び起こす効果があります。参加者同士が意見を交換し合い、共通の価値観や考え方を示すことで、視聴者の共感を呼び起こしやすく、企業やブランドに対する好意的なイメージを持つことができます。

インタビュー動画の制作事例

【企業記念動画】株式会社RYODEN様「だから、RYODEN。」(PDN制作実績)

社長、社員のインタビューを中心に「企業記念動画」として編集・制作しました。インタビュー風景だけで構成するのではなく、より魅力的な企画や編集方法を提案できるのが当社の強みです。

ピーディーネットワークでは、これまで培ってきたのテレビ番組制作のノウハウを活かし、
徹底したリサーチと取材力で、
魅力と価値を掘り起こし
構成力で
きちんと伝わるストーリーを紡ぎ
適切な演出方法で
視聴者にしっかり届く動画を制作しております。

ブランディングを始めとした動画制作をお考えの際は是非、ピーディーネットワークにお問い合わせください。

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インタビュー動画に関するよくある質問

Q.インタビュー動画を作成するために必要な準備はなんですか?

インタビュー動画を制作するためには、様々な準備が必要です。以下に多くの場合のインタビュー動画撮影で必要になる、主な準備をいくつか挙げてみます。

(インタビュー動画撮影の準備一覧)

1. 目的の明確化

2. インタビュー対象の選定

3.インタビューの質問準備

4. 撮影機材の準備

5. 撮影場所の選定

6. スケジュールの調整

7. 許可や同意の取得

8. チームの準備

Q.かっこいい動画、面白い動画など、色々あると思うが、どんなインタビュー動画が自社に向いているのかわからない

動画制作の担当者になったけど、実際細かいことは分らないといった場合、企業の目的を理解して、企画から支援してくれるプロに相談するのも有効です。プロのスタッフがあなたのニーズに合わせてインタビュー動画を制作してくれます。依頼者である企業が動画を制作する目的やビジョンをしっかりと理解し、視聴者に響くメッセージを伝えるために最適なプランを提案してもらうことができます。

制作会社の場合、市場のトレンドを理解し、新しい技術や手法を駆使して、クオリティの高いクリエイティブ作品を提供します。映像編集や演出などの技術力を活かし、視聴者に強いインパクトを与える動画を制作することも可能になります。

インタビュー動画制作ならピー・ディー・ネットワーク

私たち株式会社ピー・ディー・ネットワークは、経済情報TV番組の制作や企業ブランディングの支援実績が豊富にある動画制作会社です。強みである「取材力」を最大限に活用し、各プロジェクトに最適な動画を提供します。プロのスタッフが貴社のニーズに合わせて企画・撮影・編集全て行います。お客様の目的やビジョンをしっかりと理解し、視聴者に響くメッセージを伝えるために最適なプランを提案いたします!インタビュー動画制作をお考えであれば、ぜひ弊社の事例一覧を見てみてください!

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この記事の監修者

PDN 動画ブランディング事業部

動画制作・TV番組制作・メディアコンサルティングを専門分野としています。これまで経済・ドキュメンタリー等のテレビ番組制作を主事業としてきた当社が、「取材力」を起点とした良質なコンテンツ制作に関する情報を発信していきます。

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